宇宙を感じ風になる

               

感性を養うには

前回、前々回の記事で普段に不意の危険を少しですが避けて行動している事を書きました。

どちらも偶然かもしれないですが、日頃に思うのはやはり感性が鋭かったら避けられる事があるなと。

ちょっとした事でもいいんですよね。

それが重なっていき出来たら大きな危険をよけていけたらと思うんです。

難しいかもしれないけど、意識しないよりは意識して過ごしていった先って違うかもって、そう思うんですね。

 

危険を回避する感性ですが、やはり視野を広く持つや柔軟性を持つ事、心身共にに安定している事が繋がってるのかなと思っています。

スピリチュアルや宇宙に興味をもって学び、不思議な経験をしつつ依存心を無くし自らで学んでいこうとした時に徐々にいろんな事が安定しながら動き始めた実感があります。

宇宙全体の中の地球、自然や人の営みなどの足もと、物理的な物質の素性や運動なども私にとっては宇宙で範囲が広いです。

そんな興味は過去からも呼び起こされてるかなとも。

それと前に少し書きましたが感じとってる宇宙があり、そこに焦点を合わせてその宇宙に自身が見合うかを大事にしています。

主に行動や思考面です。

この焦点を合わせている宇宙については、いずれ記事に出来たらと思ってます。

心身ともに安定しているって人にとって望ましいです。

生きてるといろいろあって、なかなかそういう状態が持続しないんですよね。

この先の記事にする予定ですが、自他共に健康面で心配な状況が長く続き辛さを経験しています。

どうしてもそこが安定しないと悩みや不安が消えず下向きになるものです。

心身のバランスを整える事は感性を磨いていくうえで大事かなと思ってます。

心の部分は良い人間関係に恵まれてるかや、自身が愛情豊かであるか、生活面の金銭状況などいろんな要因で安定します。

簡単に書いてますがこれもなかなかなものです。

視野の広さをもって学び、いろいろ理解する事によって開ける部分があり、そこから人間性を高めて人と付き合っていけたりすれば、良い人間関係も保て助け合いが生まれると思います。

 

外へ出て自然に触れるのもいいです。

いろんな発見やリラックスが出来て感性が養われますね。