宇宙を感じ風になる

               

人の行く末と冷静さ

ブログ開設時に内心のどこかで人がすたれていく不安を覚えてました。

人が人らしくある事や人としての大事な普遍性のようなものを、忘れていってしまわないだろうかと。

テクノロジーの進化を人はどう受け入れるんだろうか。

AI技術の進歩は私たちが思っている以上に凄く早いと思ってます。

巷でも言われているように人類がその技術をうまく使いこなせるのか?という疑問。

その時が来ないとわからない部分がありますが、進歩のスピードをよく見極めていくのが大切ですね。

既にチャットGPTやその他で日常的にAI技術が入ってきています。

ここ最近をみても技術普及は、人々の生活の中へわりとスムーズ展開する流れです。

最初こそ戸惑いや疑いがあっても。

極端に避けるとか、逆にあまり考えないで利用していくのはどうなんだろうと思ってます。

技術進歩の目まぐるしい時代のなかで、冷静さをもって向き合うのが大事なんでしょうね。

このまま技術の進化や進歩は当たり前に進むでしょう。

問題は使う側なんですよね。

地球規模でもいろんな事が起きますが冷静さを保てるって賢さです。

人間なので感情があるんですが、一旦は立ち止まって考えるや自分で調べて精査する、もしくは人と話し合ってみるなど物事に対しての建設的な態度って堅実な落ち着つきです。

人がしているから、なんとなくの流れだからで動いたり、よく調べたりせず内容を理解しないでまるっきりの拒絶もどうなんだろうかと。

受動的過ぎるのは面倒だという心理や依存、恐れからでしょうし、感情的過ぎるのは不安やこれも恐れなんですね。

 

そんな私も前は何かあるとすぐに右往左往し感情的になってました。

自分で宇宙を理解したい、広い範囲で捉えたいと思うようになってから冷静さがついてきたかなと思ってます。

 

表現しずらいけど、私が宇宙に焦点を合わせている時ってたいらなフラットな状態なんです。

深い静寂があったりもします。

その状態を維持する為に感情が極端に揺さぶられないようにもしています。

過度に揺れる状態があるとロスが多かったりで疲れたりもするので。

 

人間だから難しいですし、いつも出来てはいないけど(笑)