宇宙を感じ風になる

               

状況に関係なく

ここのところ、自分にとってはそんなに順風満帆と感じている訳じゃないけど物事がスムーズに進んでいると思う事が多いです。

この感覚の説明が難しいんですが、表立った変化がなくて一見停滞や止まっている様なんだけど内面的な部分や日常の細かい事が前進しているかんじです。

不思議な感覚です。

 

体調も絶好調って訳でもないし絶不調でもないです。

先月は夏風邪みたいのをひいて熱もなく喉なども痛くないけど、なんとなくだるいなぁという時もありました。

今月はうって変わって物凄く元気です。

 

物の考え方やみかたが数ヶ月、一年単位でガラッと変わった実感があります。

それは私にとっていい変化です。

 

凄く調子がいいという状態じゃなくても変わっていく事。

可もなく不可もなくで、こんなにも変われるものなんだと思っています。

 

この一年ちかくの間で粘り強く一人で探究していた事があったんですが、それのせいかもしれないです。

 

人の内面の変化って、急死に一生みたいな事が起きなければじわじわと変化して進むものなんですね。

そんなに華々しいものじゃなくて地味だったり。

それでも一年過ぎて、前はこんな風に考えられなかったけど今はこれに気づけるようになれたと思えるものがあればいいと思う。

一年じゃなくても数年、数十年かけてわかる事ってあるだろうし、時間がかかっても生きている間にこれが学びたかった、これが理解出来たらと思っている事の何らかの答えが出たらとても嬉しい事です。

 

人によっては明確な答えが出なくても探究自体が楽しく、意義のある事かもしれないです。

それもいいなと思います。

そう簡単に答えが出ない事って沢山ありますもんね。

 

何かに集中し没頭するのが、その人の世界を広げて新たな物をもたらすのかなと思います。

打ち込むっていいですよね。

 

生きていて新たな事に気がついて何かを見つけていく事って楽しいです。

そういえば、今年は去年と比べてとても眠い日が増えました。

理由がよくわからないです。

変わった感覚、見たり、聞こえたりも増えつつあって、でも淡々と日常を過ごしてます。

 

昨日、寝る前に鈴の音が聞こえました。

近所のお宅の風鈴かなと思ったんですが、気温が下がって涼しかったんで窓を閉めてたんですよね。

今日、鈴の音がした窓の空いている居間で気づいたんですが、近所から聞こえてくる風鈴の音ってかすかで前の日に聞いたものと違ってました。

変だなーと思ったけど、まぁいいかです。

 

一瞬、立ち止まる様な印象的な音でした。