宇宙を感じ風になる

日常から宇宙をー北の大地から発信中ー              

怪しいかしら

このブログ、読む人にとってはスピリチュアル要素が強く見えて怪しく思われてるかな?

私の捕えてる宇宙をどう現実的に伝えられるかは課題だし、ずっと考え続けてます。

 

スピリチュアルっぽい話が苦手、嫌いという人も沢山いるのでは。

経験しないとわからないのが人間で勘違い、思い違いして空想にふけるのも人間です。

伝えたい事が分かりずらいというのもあります。

感じた事、神秘的な作用を書こうとしているので目の前に実物を表す事が難しいです。

私がよくこれを物理的に表せたらと思う理由はそこにあります。

あやふやな事があやふやじゃなくなる可能性があるなと思ってます。

私の探求している事はスピリチュアルなのか?と思う事があるんですが、自分でもよくわからないです。

ただ、感じてる事や実体験とかすかなインスピレーションは自分にとっての現実です。

その現実と興味のある広い範囲の実態そのものを、観察や観測し続けている状態です。

この事がスピリチュアルと言えるのかは、わからないです。

ですが、観察や観測した何らかの答えとなりうるものが、仏教の教えやスピリチュアル要素を含むところに結びついてるなと思ってます。

 

「因果応報」という言葉がありますが、元は仏教からきてますね。

日本人なら仏教信者さんじゃなくても知ってる言葉だろうし普通に使い、その意味も子供から大人までよく知っているんじゃないでしょうか。

生きていると既に意識せず仏教などの教えを元に生活してたりします。

 

これに近い話ですが宇宙を思い、感じて生活していく時に変わらない根本を持ってます。

よくお婆ちゃんぐらいの年配の方が言う言葉。

「お天道さんが見ているからね、しっかりまっすぐにやっていくんだよ」

そう、「お天道さんが見ている」という感覚です。

やっぱりお天道さんって人を見てると思ってます。

多くの人が自然とそう思ってる部分あるんじゃないかな。

更に大きな枠にすると何かしらの宇宙の何かがこちらを観察しているのではと。

そう感じて生きているんでそれに見合った行動をとりたいと思い、応えたくて生きている部分があります。

 

きちんとできてるかわからないけど(笑)