宇宙を感じ風になる

日常から宇宙をー北の大地から発信中ー              

トラウマの解消について

つたない内容かなと思いつつもブログ更新後は読んでくれる人がいるので、とても嬉しく思ってます。

どうもありがとう。

前回記事で「空(から)になりたい」と書いてましたが、今も心境が変わらず。

ただ、少し不安定な気持ちから脱しました。

忙しかったのかもしれないです。

プラスしてちょっと過去を思い出したりで。私も過去のトラウマとか心の傷がない訳じゃなく、人生で大きな失敗や辛い思いはしてきました。

不意に思い出して悲しくなったりも。

そんなの誰でもある事。

受け止めて捉え直し、さぁ前に進もうの繰り返し。

そうやってだんだんと忘れたり、その時に気が付かない事に気づいたり、反省したり、また腹が立ったり(笑)

整理され、けじめがついていく。

スピリチュアルでも心の傷を癒す方法はメソッド、ワーク、ヒーリングなどといろいろあります。

セッションや受講は高額だけど腕のいい先生が先導されて解決に導いてくれます。

大昔はそんなものがなく「心の傷が・・・」と言ってもなんじゃ、そりゃ。

「そんなの一つや二つ、誰でもあるよ。それより明日の食べる事を考えなさい」ってね。

だから今はゆとりがあると言えばゆとりがあるんだよね。

心や精神に目を向けられるいい時代とも言えるかな。

私は神秘世界、精神世界が好きなので余裕があれば、そういったトラウマ解消の勉強をされてもいいと思ってます。

もやもや、心の壁になるものを取り除ける可能性があり、自分一人で悶々としてるより早いです。

もちろん良い状態になるので幸運も訪れます。


スピ系がどうも苦手、そんな余裕ないという人、大丈夫です。

さっき書いたようになくても人は生きてこれたので。


辛い経験を思い出した時に「大丈夫だよ、落ちついてね」って自分に声をかけてください。

まずは、そこからです。

人によっては、嫌な事が思い出されるだけでもパニックになる人もいるでしょう。

大丈夫だと自分に声をかける時、それが今は起きてない事だと言ってあげてください。

なかには「また、同じ経験をするかもしれない・・・」と思って苦しくなる人もいるかも。

それも、わかんない事で起きてない事。

自分の目の前のことではなくて、過去を思い起こしてるという事を強くはっきりさせてください。その次なんだけど、これが大変で面倒。

思い出したトラウマの心の傷の原因、結果、至る過程、その時の自分の気持ちを丁寧に振り返ってみてください。

特に自分の気持ちは大事で、怒っていた、悲しかった、本当はこうしたかったっていうのを深く細かく思い出して、その時の自分に「そうか、そうか、そうありたかたんだ、大変だったね」って救いあげて声をかける。

これ、結構きついです。

当時を思い出すんで、かなり辛い事は辛い。

時間もかかるし。

でも、これを繰り返すうちに、すっきりとしていきます。

自分で受け止めて癒しているからです。

蓋をして無理に忘れようとすると、後で深い傷ってうずいてくるのね。

だから解消できた方がやっぱりいいです。

トラウマの解消法を書いてみました。

思い起こされるとイラッとしたり、悲しくなったり、不安になったりってあると思う。

どうか自分の気持ちを落ち着かせるところから始めてください。

次の記事もトラウマの解消について書きます。

参考になったら嬉しいです。

ありがとう。