宇宙を感じ風になる

               

テーマの一つ

自然災害、有事の不安など大きな危機的な状況が迫ってくるかのような近頃の状況。

危機をどう避け、たとえ遭遇してもどう乗り越えるかをかなり前から考えてます。

備えと言ってもどの状態、状況にも万全というのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

また、備えようと手持ちの財産の全てを投資をしては、その後の生活と備え自体の軌道修正が難しくなると思ってます。

 

何事においても人がどうしたら助かっていくのかを、凄い難問ですが考えてます。

答えが出るかわからないけど。

未来に起こる事を前もって知っていたらと思う人も多いでしょう。

ですが、この日の何時何分にこれが確実に起きるとわかる人は皆無かなと思います。

完全な予知が出来るという人がいたら是非、注意喚起をしていただきたいです。

数年前に近しい身内を急に亡くしました。

この事はその後の人生にとても大きな影響を与えてます。

なぜ急に逝ってしまったのか、前もってわかる事が出来なかったのか。

もっとこう出来たんじゃないか、ああすれば良かったんじゃないか。

いくら後で思っても考えても、その人が逝ってしまった事に変わりありません。

そして前もってわかる方法が浮かぶ訳でもありませんでした。

 

その時にある小さいコミュニティにいたんですが、大きな範囲を学ぶ事が前提で個人単位の悩みは個人で解決していく場でした。

先生が素晴らしい方だったので、恩恵に預かり本当によく学ばせていただきました。

今は一人で学びを深めてますが、大きな範囲を見つめながら個人がよりよく生きていく為にはを模索中です。

自分をある意味、観察材料にして過ごす毎日です。

こうしていったら良くなっていった、難を免れた、身近な人が助かっていった、または順調に進み不足がないなどを観察、観測しています。

 

いつも思うんですよね、世界レベルの災難が前もってわからずともせめて個人レベルで少しでもわからないかと。

もしくは、気づかないうちに難を避けて生きていたら。

どちらでも助かっていく事になると思うんです。

 

そんな事を、近しい人を亡くしたあの日からずっと考えつづけ今も諦めていないです。