宇宙を感じ風になる

日常から宇宙をー北の大地から発信中ー              

ささやかな挑戦をして生きたい

正直、日常の宇宙と言っても書いてる事が人にどれだけ伝わるか実際にはわからないです。

ブログを書いて一年が過ぎたところで、全く読者もいないし、あまり人にも読まれてなかった。

日記か何かを延々と書くのもありなんだけど、だったらブログにする意味ないかなって。

前と少し書くスタイルを変え、Xも積極的に利用するようになりブログ投稿を伝えていきました。

人が何を求めているのか、どうだったら少しは読んでもらえるかを考えだして。

本当はもっと感覚的にある宇宙のディープな話をしたいんだけど、人に読んでもらえるところまでいくには段階もあるし難しいなと。

そもそも範囲が広いし(笑)

よく表現で困る時や、書いてる事が自己満足で終わるような内容じゃないかって思った時にお釈迦さまを思い出す。

生き様や教えを考える。

お釈迦さまは悟りをひらかれて、生きてる間に常に人々の中にいて寄り添って教えを解かれていった。

それは高いところから言うやり方じゃなかったし、人間をよく理解していたと思う。

人間なんて、しょーもない生き物。

だけど、そこをわかっていながら最後まで人にとっての大切さや、美しさとは何かを伝えたんだよなぁって。

私はお釈迦さまのような聖者でも人格者でもなく、欠点だらけの普通の人間。

そうなんだけど、どこからともなく来るかすかなインスピレーシンで動いる部分があって、それを人に伝えたい思いは自分の中で無視できなくて。

実際、このブログを書くまでに最後は一般的に言われるような幻聴のようなものが聞こえてきて発狂寸前までいって動き始めた。

前後で神秘的な体験をしていき、やらざろうえない状況になっていきながら。

それで書き始めると自分も家族などの周りの状況も凄く良くなっていき、上向きに安定して、日々、何か起きてもあまり心配いらなくなっていくのね。

まるで見えない報酬をもらうような生活に変わったと思う。

だから書く事に意味があるんだろうと思ってます。

例え読んでくれる人がそんなに多くなくても、誰かの心に響けばいいです。

そして、難しい事をいかに優しく、わかりやすく伝えていくかが大事でそこに骨を折るのが仕事のようにも感じてます。

宇宙を意識して暮らしながら感じてるのは、人間や社会的な大きなシステムに矛盾が多いということ。

これが地球じゃなかったら、もっと発達した文明や進化してる人間のような存在があるかもと思うところで、いつも落ち着きます。

それで、やっぱり人がよりよく変化して進化するのが大事だなって。

難しいけど少しでも、ちょっとずつでもね。

まぁ、人は目の前のことでいっぱいでそれどころじゃないし、それも人だとわかってる。

わかっていながら、自分も含めて諦めずに人が安定的に生きられるよう、主に精神的な部分で何かに気づいていけたらという思いがあって。

何かを伝えていけたらいいなって思ってます。

本音を言うと今の生活は安定してるけど病、老、死は避けられなくて人間関係もだけど、そこは自分で乗り越えるところで当たり前なんだよね。

毎日、頑張ってることが自分の人生にも応用できて試めせるなって思ってる。

いいこと言っておきながら、いざ自分のことになるとじたばたするんじゃないのー?って冷めた目で内面を見てる私もいます(笑)

私は神秘的感覚が鈍い方でインスピレーションはかすかです。

だけど神秘的なことはだいたいオールマイティで理解できます。

考えが違っても、だいたいの人の事も理解できる気がしてます。

宇宙に結びつくような精神的な何かを伝えたくて。

ただ今、地球で奮闘中。