宇宙を感じ風になる

               

変わらずに

前回記事「理解する時に気をつけている事」の続きになります。

このブログでは、生きていくうえで心身の安定の大事さや冷静な判断力や人として学びながら私なりに捉えている宇宙などを繰り返し伝えていくと思ってます。

タイトル「感性を養うには」で書いた技術の進歩の他に地球環境の変化、戦争など進行形で動いてます。

その中で流されずに人として生きていくには。

そう、人らしさを失わずに且つ宇宙にフォーカスした生き方ができればと。


人間なのでいきなりの進化ってなかなか難しいのかなと思うんです。

宇宙全体の規模感でみても、想像ですが人間ってかなり原始的なんだろうなと。

合理的じゃない、進歩しないとか。

良いところもあると思うんですね。

感情豊か、共感性がある、想像力があるなど。

常に良い方向へ向けばと思ってます。

人の感性が培われて自他共に助かっていける人間であればという希望もあります。

何かあっても多くの人が助かった先に大変であろうとも気力、体力、知恵、直感などで互いに協力し生き延びていけたらとも。

それにもやはり心身をつくり日頃から健康的であるのも備えの一つ。

物質の備えも重要ですが、心身は何かがあっても無くても生きる上での基本です。

きっと何度でも私は同じ事を伝えていくと思います。

地味で派手さはないし、その点でつまらないブログになるのかな。

それでも良くて誰かにこの思いが伝わっていき、今からも次の時代も人が人としてよりよく生きられたらと思ってます。


ブログを書くと、いろんな事を考えます。

私はそれまで学んできた宇宙を独りで深め始めてから今の考え方が固まっていき、言葉にする事ができてます。

日頃に思う事は宇宙を思っていても、考えは現実的で地道で私自身が平凡で普通だなと。

まぎれもない地球に沿った一般的な地球人です。

ですが、かすかなインスピレーションを大事にこのブログを書いています。

いつも焦点を合わせて生きている宇宙への思いと共にです。


戸惑いがあって始めたブログですが、学び始めた頃と全く変わらずの自分がいて書けている事を嬉しく思ってます。


さまざまな宇宙観があると思います。

皆さんにもあった宇宙に出会っていってもらいたいです。