宇宙を感じ風になる

日常から宇宙をー北の大地から発信中ー              

宇宙を探して希望をみつける!

最近、Xやはてなブログで発信や投稿をしていて凄く少ないけど、これも宇宙かなって考えたり感じてたりする人のつぶやきなどを見る事があって。

で、「うん、宇宙、そうだよ!」って内心、思ったり「おー、この表現すごいな!」って思うんだよね。

その人の宇宙観みたいのに出会ってくれたら良くて、「こう感じて生きてるよ。こう思う宇宙が自分の宇宙」でいいと思う。

普段の何かを感じるのと何が違うかなんだけど、深みが増します。

なので、自分独自の宇宙観、感じ方で洞察力や観察力ができてユニークになると思う。

前までこう感じなかったけど、今は違って感じるが出てくるので面白くなりますよ。

深くなるともっとその先も見えてきたりも。

宇宙って広いんだよね。

実際にその広さって示せないけど、自分が生涯かかってもわかりきらないところで既に広いと思ってる。

生きてて、どの地点で何を見ているかは自由なんだ。

その時に出来るだけ良いものをみていって欲しいし、そこから良い方向へ行ってほしい。

それは現実逃避をしてって意味じゃなくて、今の現実を生きて捉えつつ良い発想が生まれるような地点で生きて欲しいんだよね。

だって、生きるって大変なんだもん。

「何なんだー、何でこんなお金かかるんだよー」とか「ねぇ、ねぇ、もっと優しくなろうよ、いや、まず自分から優しくありたいよ」って本音で普通に日常茶飯事。


ただね、どんな時も現実逃避をしないでくれとも言いづらい。

精神的にしんどい時ってあるよ、生きてたら。

何が何でも現実を見ろっていうのも酷な話で、生きていくのに夢や希望があった方がいいだろうし、疲れてたら一旦休んで大変なところから逃れた方がいいと思ってる。

思い切って休むのはできたとして、夢や希望って言ってもこれも持ちづらいんだろうなって。

その辺を微力になるだろうけど、変えられたらって思う。

視点や視野が変わると動きやすかったりするから。

そんな訳で宇宙なんだよね。

いろんな角度からいろんな可能性を探る視点、神秘的な視点、深い考察に繋がる視点を持つ事で自分や自分以外の生きてるもの、存在するものの意味とかがわかっていくと思う。

宇宙を感じるには、まずその視点が必要なんだ。

それは好きなところから入って意識していけばいいと思う。

いろんな事に気づけたり、わかったりしていくうちに、生きてるって実は凄いんだって理解すると充実して幸せも感じやすかったりするかなって。


今って、心がなくなっていってしまいそうなぐらい殺伐としてる世の中だったりするんだよね。

なんか、こう夢を見ずらいとうか。

根性論でもない時代で、確かに頑張れば何とかなるはあるんだけど、じゃぁ、その先は?って思う。

若い人の中でタイパやコスパがすぐに出てくるのは、割にあってるかどうかを先に考えるからで、どこにでも合理性をとりたい気持ちがあるから。

「それって意味あるんですか?」って、そりゃ、無駄な事したくないよね。

そうなんだけど、なんでもそれだとつまんない。

それに合理性だけで世の中も人生もできてなくてね、失敗とか遠回りとかもあって成り立ってるんだよね。

とにかく、生きる事を面白がって欲しいんだ。

日常で小さくてもいいから何かを見つける事を重ねて生きて欲しい。

すぐそばの足元の宇宙を見つけていって希望をみつけて楽しく生きて欲しいな。