宇宙を感じ風になる

日常から宇宙をー北の大地から発信中ー              

危険の感知は視野の広さから

前回、前々回と災害に関する記事を書いたけど、微々たる頼りない内容でも読んでくれる人がいてとても感謝しています。

どうもありがとうございます。

誰でも思いつく事かな?と思いつつ、小さな事だけど先回りして動く事で慌てずに済むってあるなって。

防災の備えって、いろんなアイディアがあり、これが答えってないと思うの。

例えば5人家族と独りで暮らす人の防災は違うし。

普段からいろんな情報をみておいて自分にあてはまるのを実践したらいいよね。

もちろん、私が伝えてる事は既にわかってる人はスルーでもいいし。

その時に浮かんできてる事を書いてるだけだから。

防災に関してはこんなの気がついたとか、こんなやり方あるよねっていうのは様々な活発な発信があってもいいなって。

独占される情報でもないし、視野が広ければ防災もいろんな可能性で考えられるよね。私が備えと言っても注意してる事があって、リスクや危険が伴う備えです。

家の中で一酸化炭素中毒事故や火災が起きそうなものとか、防災意識が高じてそればかりに投資しすぎて生活がままならなくなるとか。

通常の判断ができてるとそんな危ない事をしないと思う。

冷静さが大事だよっていつも伝えるのは、視野が狭くならないようになの。

あまりに恐怖心に駆られて視野が狭くなると冷静さを失う行動をしてしまうのね。

その先にいろんなものを失ってしまったり。

そんな可能性があるんだよね。

あと、視野が狭くなってると、他者がかける言葉も自分を攻撃されてると思い耳に入んないんだ。

羨ましがってるから何か言われるとか。

(て言うか、いい大人がこれ言うって恥ずいような)

余裕がないと凄い剣幕で返してくるから、それに押されて相手を羨ましいのかなって思ったりするけど、違うよね。

相手を信頼し思ってなかったら言わないよ。

正直めんどくさいし、放置するよね。

どう受け取ろうとも相手の自由だからいいけど。

話をもとに戻すと、視野が狭くなってると危険を感知しづらくなるって事なのね。属してたコミュニティを辞め独立しこのブログを書いて良かったなって思う、たくさんの事。

書ききれない程のいろんなものを得て毎日を過ごしてます。

つくづく思うのは人様があっての自分だなって。

いろんな事を教えてくれる人、助けてくれる人、遠くから見てるだけかもしれないけど関心を寄せてくれる人。

そんな多くの人がいなかったら、自分は書く事ができなかったと。

ありがたく、おかげさまだなって。

この気持ちを忘れたくないし順調でも、それにあぐらをかくような生き方をしたくないです。

これも基本的な事で、調子に乗って自分の実力、凄いのは自分なんだって思ったところから転落が始まるんだよね。

謙虚さを忘れるから。

物事を冷静に感知できなと謙虚さも欠けて判断を誤るのね。

この辺って全部繋がってて、自分の危機管理としても視野の広さと冷静さは大事だなって思ってます。

ところで、ペンは剣より・・・って言葉があるけど、本当です。

もちろんペンを剣のような使い方はしないけど。

私にとってペンは強靭で自分を上手く支えたり、人を繋ぎ、偶然を起こさせる意味で魔法の杖です。

これからも浮かんできた事、気づいた事、起きた事などを書きつづけたいです。

読まれてる人が良い方向へ向かうように、かすかでもインスピレーションと共に。

どうぞよろしく。


そして、ありがとう。