宇宙を感じ風になる

               

今ではなくて

生活している中で日々、不思議だなと思う事は多いです。

 

ある時から、ゆっくりゆっくり静かに進もうとしてます。

 

何か集中している様なそんなかんじですが、ゆっくり静かにじゃないと見落としたり、取りこぼしがある様な。

今の時点での生きている事が、実験や観察だったりパズルのピースを埋める感覚だったりします。

 

生きていて、こんな感覚になるのかと思う事がしばしばです。

ものの見え方、感じ方が変わるからです。

それは何かを知っているからそうなった訳ではなくて、感じるものが重なり深まった先に自然となるかたちです。

 

感覚や見方が変わったとわかる時に、凄く可能性を感じます。

深い面白さも。

何か未来的な事を感じた後にその事について考えたりしますが、「今ではない」「すぐではない」となる事が多いです。

自分を超えてる大きな範囲、もしくは自分に関係する未来だったりと感じる幅はありますが、自分に関する未来については現状がわかっているので想定しやすいです。

 

「今ではない」すらわからない、何のこと?という何かを感じる事もしばしばです。

不意にキーワードのように浮かぶ事もあれば、出くわすというような事、それに関連してシンクロも起きたりします。

 

感じている事柄が今じゃないにせよ、いつかわかんないでも気にかかる事は一旦は立ち止まる様にします。

 

一方で前回の記事の様に良い事、悪い事が起きそうとか、全くわかんない事も普通にとても多いです。

自分に関連する事で、ああ今じゃないんだって認識する時は浮かぶ事に思考を捕捉します。

どう考えても今じゃない、もしくは思考の先に「今ではない」とどこからかくる時もあります。

その時に心がどう動くかをみているんですが、心の反応も同じです。

思考を加えるのは分析の為で、いろいろな捉え方の一つの方法に過ぎないです。

 

冷静に自分の現状や現地点から逆算しても、事が進むのが今ではないってわかる時ってありますよね。

けれど、こうで、ああでがわかっている分、何かもどかしい気持ちにもなります。

今ではない理由はなんだろうか?とも思います。

そんな事を探ったりする時間が、今の自分にとても大事だと感じてます。

 

時々、未来の自分に会うかんじがあったりします。

え、ほんとに?と思う時があって、今よりしっかりしていてでも相変わらずどこか抜けている自分というか。

なんだけど、今よりとてもいいかんじなんです。

そして、どうしてもそんな自分にしか会わないです。

おかしいけど。

 

不思議なんですよね。

 

そんな自分がいるのに、今ではない、すぐではない。

 

その前に、しっかりと学びとる時間が入るのかなと思ってます。

 

とても地道で静かでこつこつとした時間です。