宇宙を感じ風になる

日常から宇宙をー北の大地から発信中ー              

窓際へ追いやられても

いろんな考えや意見があるけど、なるべく全部一旦受け入れ肯定してみてます。

自分の中にある偏見や思い込みがあって、なかなかそうできない時が多いけど。


禅の「ありのままに受け入れ判断しない」というのに共感して生きてます。

ジャッジしないって聞く言葉だけど、まったくで目の前にあるものをありままに捕らえてそのままってかんじ。

人間って常に、これはあーでこーで、これは良くてこれは悪くてって判断してて。

それが普通かなって思う。

それをやめて、ただものごとを眺めるかんじかな。

判断が癖になってる人は慣れるまで気持ち悪かったりするかもしれないけど、いろんな事を判断せずにいくと自由になれるし、俯瞰で広くいろんなものをみれる感覚になるのね。


判断しないなんて、自分の意思はどこにあるの?って思うじゃない。

生きてたら選択の連続だもんね。

意見や考えは持ってるんだけど、こだわらないようにしたり極力少なくしてくのね。

Aという考えもあればBという考えもあるし、CだってDだってあるって思っていく。

常にそうやると、この考えに馴染みやすいかな。

立場や環境で人の考え方や行動って違ったり、何を思い考えるかは人によって千差万別。

決めつけないことや、相手を縛らない、変えようとしないって大事なんだよね。

私もついつい決めつけて考えたり、動いてたりはあって「また、やってるよ〜」と自分にがっかりってあるんだけど。

積み重ね。

気づいたら直して、やらんようにしようって。私自身が縛られるのが嫌いで。

そりゃそうだよね「異星人が〜・・・」なんて年中、考えてる人だもん。

力関係で型枠に入れられるのが嫌かも。

頭ごなしにこうしろ、ああしろって言われるのも苦手。

言われるなら理詰めでくるか、強引さのない気持ちを見せて欲しいて思うんだ。


理詰めでいくって現実社会でやるとかなり性格悪く見える。

ゆるーく常にわかりづらい話してる私が、わかりたいから納得できる理論なりを出してなんて、どの口が言ってるの?ってかんじだけど(笑)

実は仕事とかサークルでも変だなって思い更に強引だと「これっておかしくないですか?」って上に言ってしまうタイプなのね。

大前提として効率が悪いとか、進める上で安全性やリスクを考慮しておかしいって思うからだけど。

その後は窓際へ追いやられるよね。

やっちまった感は強いけど力に屈するのが嫌で。

言う時は一応、理論武装するけど現実社会は甘くない。

「私、間違ってないと思うんだけどな〜」と思いつつ、結果的に力で膝を折らされる感はあるよ。

「よく言ってくれた」って言ってくれるのは弱い立場の下の人たちで「ありがとね」なんて返しても、内心言いたい事言っただけだし、別になんだよなって。

単に自分を偽らない為に言ってるから。どっかでね、自分が振りかざす正義ってどんなもんかって自問自答する。

これをつらぬきたいって思う場合が大きいんだけど。

つらぬいて良かったってなるのは軌道に乗る時だから辛い時間が長い。

それに開花すればいいけど無惨にも散るっていっぱいあるんだ、残念だけど。


うーん、今日のブログはぐだぐだだな。

でも、こんなのも悪くない。

ぜんぜんかっこ良くは生きてないから。

むりくり締めるとするなら、中道に立った方が生きやすいです。

視野も広くとれるし。


また、同じ話を書きたいな。

読んでくれた人の為に今度はもう少し、まとまった文で書けたらと思ってます。

ありがとう。