宇宙を感じ風になる

日常から宇宙をー北の大地から発信中ー              

経営者で成功するには

ブログでは自分に起きた事、感じた事をベースに書いてます。

もしくは書こうとパソコンに向かいスラスラーって出てきたものを。

前に書いたけど、書き始めてから終わるまで予想してない展開になって終わる記事もあって。

自分が書いたものじゃないみたいとよく思ってたけど、今もそうです。

更新はざっくりと週二回。

締め切りはないけど「今回、どうしようか・・・」と、ストック記事を見直してるとやっぱり何か出てくる。

パソコンの前で浮かんでくる頻度が多くなってきてます。

それ以外にどこでもかしこでもブログに書くようなことが浮かんできてもいて。

生活が立ち行かなくなりそうでセーブしてたりです。前々回の記事でタイミングの話をしててそのタイミングとは違う方向性で、日常で起きる細かいタイミングについてです。

soraharu8.hatenadiary.com

費やす時間の長い短いじゃなく、不思議なんだけど「あ、今だ」とか「そろそろだ」ってそんな感覚のタイミングがあります。

それがあると良い展開に繋がるので重なると人生が左右されるあなどれないものです。

成功してる人ってこのタイミングが上手くつかめて、あまり判断が狂ってないです。

例えば会社経営をしてたら、まったなしのタイミングがしょっちゅうあるはず。

取引先との間で今このタイミングで求めに応じたものが出せると感じ、自社のものを押せるとしたなら。

そうなると他社に入られるより先に今です。

もちろんタイミングを読むための下地を作り情報収集はぬかりないとしても、時を判断する感性、インスピレーションの鋭さは大事。

逆に鋭くないと動けないし結果も出せない。

それがあるから成功してるのね。

それは利益に直結してます。

誠実であるとか努力しているのは経営をしていたらあたり前で、誰も不誠実ではったりだらけの信用がないところとは付き合いたくない訳で。

プラスアルファがあるから魅力があってお付き合いしたいと思われるものだよね。

「君の会社は社長も営業の君も、実に冴えてるね!」

そう思われていれば付き合う側にもメリットがあると認識されてるって事。

こんなに変化の激しい世の中、スピードがかなめでもあるもんね。感性を鋭くするにはといろいろ書いてきてるけど自己内観、自己観察も大事です。

それが感性とどう関係してるかって思うだろうけど、感性が鋭くない私はよく上手くいった時の状況を覚えておいてデータにしてます。

良い自分、悪い自分含めてみてて、上手くいく時は変な自分がいなくてよこしまじゃない時。

そんな時はスーッと物事に向かって一直線に動いてるかんじです。

つまり感性もよく働いていれば、動きもスマートで良い「気」で動いてるんだろうなってわかります。

その動きは、今まで動かなかったものが物事をささやかでも動かす結果になり実感になるんだよね。

自分の状態がいいから人と接してても自然で素直になれて。

それだけで相手のガードが下がり信用もしてくれたり。

相手の話を深く聞けるし、相手も話を聞いてくれます。

私は経営者でもないし、こんなブログを書いていながら直感でいうと冴えてない方。

でもね、何というか仕組みやメカニズムを探求して、その微々たる一端を理解するのはできるのね。

だから書けるんだけど。

自分の為に始めてたブログだけど、日常から感じてる宇宙から得てる何かをここに書き続けて読んでる人に少しでも良い事があればと思ってます。

ささやかでもヒントになり助かっていき、読まれてる人が良い次へ向かって欲しいです。

ありがとう。