宇宙を感じ風になる

日常から宇宙をー北の大地から発信中ー              

最近のシンクロニシティを経験して

前々回の記事の続きです。

soraharu8.hatenadiary.com

全く知らない者同士が同時発生的に何かを感じ取ってるという話。

SNSをしてると実際にそういうのを目の当たりにする事があります。

樹木の写真で同じ色の同じ形の同じアングルで、同時にポストされてる人がいたのをXで見かけて。

ほんとに一見ほぼ同じで若干、木の焦点がシャープか少しぼやけてるかの違い。

別の木を撮ってるようだけど、同じものを撮ったのかって思うぐらい色の明るさも一緒。

どちらも写真としてはとても良くてどっちがって話でもなく、どちらの撮り方もありな訳で。

気になったのはそこじゃなくて、そんな事が起きるの?って。

多分だけど別々のところにその人方は住まわれて別の生活をしてて。

この事だけならただの偶然って凄い一致だなって思える。

だけど私にも似た事が起きてて、ブログで書いた文章の一部がほとんど同じなのをSNSで見かけた事があったの。

それもポストされてたタイミングが同時期だったはず。

いや、私の方がやや遅かったか。

「あれ?」って思いスルー出来なくて、結局、見ず知らずの方だったけど「私も同じ事を思ってブログに書いてました。こういう偶然に感謝です」的な内容を相手にリプライした記憶があるのね。

相手が私のブログをどこかで見るか、誰かに言われて知った時に自分を真似て書いてると思われたらと気になって。

些細な事でもお互い後々、不愉快になってもね。

相手の方も私に全くスルーで気にとめなかったみたいで良かったけど。

この時に思ったの、自分が初めて気がつくものは実際初めてとしては少ないか、または無くて無意識下で既に気づいてたりする人がいたり、事象として存在してたりがあるって。

簡単に言うと日常で自分が世紀の大発見と思っても、ほとんどが勘違いだろうって。

学術的な研究をしてたら別だけど。

そして同時に現実的に全く知らない者同士が、同じような興味や考えを持って同じタイミングで動いているって事。

それもごく狭い興味の範囲かもしれないけど、その範囲ではあまりズレのない状態で。でね、これからの時代そういうのを多く目にするかもなって。

誰々と誰々の言ってるのって似てるよねとか。

言われた本人は嫌だろうけど、同時に同じ事に気づいて発したみたいな事。

昔からパクリとか真似っていっぱいあってそれで一儲けとか、さも自分のもののようにするのはあるよね。

みんなそれに嫌悪感があるんだよね。

それは、ほんとにそう思う。

ただ、二番煎じじゃない偶然があって、今の時代に起きやすくなってるからその辺も考慮するといいかなって。

発信する側も自分発のオリジナルと思っても違う場合がある事も。

それを頭に入れておくと何かあった時に冷静でいられると思う。

どんなに、既に出てるかどうかチェックしててもどこで誰が同様の考えを発してるかを確認にするのは無理だろうし。スピリチュアルや精神世界だといろんな先生がいて、未来予測の見解が一致してるのもあるのね。

それってリンクの記事じゃないけど、感性の鋭い人たちが同じ事を感知してるんじゃないかと思う。

もっと言うと、私もこの先生と同じ事考えてたってあるんだよね。

(これ書くの厚かましいみたいで恥ずかしいけど)

ちなみに予知的なのは信憑性が気になるけど、知る側も注意の一つかなって思っていればいいんじゃないかな。

「時」は常に動くから「時」の意味もあるし。

完全な予知は難しいものだし。

今回は最近、気になるシンクロする出来事について書いてみました。

みんなも何かそんな経験が増えてきてないかな。

意識してみると面白いかも。

ありがとう。