宇宙を感じ風になる

               

つれづれに宇宙

前回の記事でブログを書く時にどのように書いてるかなどを書きました。

今回は遅ればせながらブログのコンセプトみたいなものを書こうかと。

これまでの記事と同じ内容になるかもですが、丁寧さを加える意味で記そうと思ってます。

 

ブログ名にもあるように「宇宙」をテーマにして書ければと思ってます。

これが書こうとすると難しく、私から見えてる宇宙、経験して感じる宇宙という内容になります。

それ以外にも日々の事を書いたりですが、宇宙って身近に感じられるものではという思いもあるからです。

生きていると奇跡的偶然、運命、宿命など人に関わる神秘的なものに限らず、自然の中にあるあらゆるものが不思議で満ちていると思ってます。

ラニンジンの花や雪の結晶を見て幾何学を連想する事を書きましたが、植物や物質に限らず他の動物や昆虫などの個体の仕組み、生態も凄く不思議です。

書くと長くなるので個々の生物の特徴は割愛しますが、どの生物もどう誕生したんだろうって思います。

考えてもわからないのですが。

ただ、それら生き物にもその不思議さから宇宙を感じるんですね。

考えてみたらそれもそのはず。

もともとは宇宙の中に地球が存在し、宇宙の一部だから。

だから私たちの住む地球にも宇宙があっても全くおかしくないですよね。

地球から見た外という概念が私にあった時は、地球とその外側の宇宙というかたちで別れた考え方をしてました。

今もその考え方でものを見ている時が多々あり、地球から大気圏約100キロを出たら宇宙だと思ってもいます。

ですが、地球も他の星から見たら宇宙に存在する一つの星。

今、私たちが存在するここも宇宙です。

 

冒頭に書いたブログのテーマ的なものに話を戻します。

実はあまりかたちは決まってないというか、わからない部分があるなと思ってます。

宇宙はベースとしてあるけど、自然に浮かんできたものに任せ始めてる自分がいるからです。

一方で全くのノープランでもなく、こういうものを書ければというのも湧いてきています。

はっきりとしているのは難しい時もあるけれど書いていきたいという意思です。

 

ブログがどうなっていくのか、私自身も楽しみです。