宇宙を感じ風になる

               

雪の白蛇と幸運

北国にも桜の便りですが、まだ雪の降る三月の出来事です。

お義父さんの車庫(お義父さんが廃材で作った自作)に雪で出来た白蛇が現れました。

そこには一年に一回、同じ場所に似た形のひも状のもが出来るのですが今回のように目や頭の形まではっきりの蛇の姿は初めてでした。

スマホで写真を撮り待受画面にしました。

白蛇を見ながら「今月、何かいい事が起きるかも。蛇は金運に関係してるけど多分それじゃないな・・・」なんて事を感じてました。

今年の夢は地元、北海道の珍しい野生動物に会いたいというものだったので。

ちょうどその時に撮りたい写真があり、春が近くなると山の斜面や川などに現れるエゾシカでした。

他にもスノーシューをはいて雪深いところへ出かけた時に、シマエナガらしい鳥をみつけたのですがスマホで撮る事が出来ず。

(写真はスマホで撮影。動物は画像が荒いです・・・。)

可愛い野生動物と出会いスマホ写真を撮りたいと思っていました。

雪の白蛇が現れた日、それらの事が叶うかもと思って出かける事に。

その日のうちに川の近くに雪山を背にして休もうとするキタキツネに出会いました。

北海道にいると田舎道でたまにキツネに出くわすのですが冬はあまり見かけません。

どう過ごしているんだろうと思ったら雪の上にそのまま丸くなり寝るんですね。

キツネの冬毛はどうりでふさふさで寒さをしのぐ様になってるのかと思いました。

遠くから観察しつつも豊な毛があっても寒いだろう、何とか冬を乗り越えてほしいと思いました。

思いがけず冬のキタキツネに出会った次の日、家事を済ませて夕方前にウォーキングへ。

遠くからこちらに向かってくるアライグマに会いました。

アライグマは途中で横道に入っていきました。

北海道もアライグマが多くて見た目は可愛いですが気性が激しく、畑を荒らすので厄介がられてます。


それから少し歩くと出会いたかったエゾシカとばったり。

凄く近くの前方で見つけ、シカも驚いたようで逃げてしまったのですが離れたところから私を気にする様子。

そーっと近すぎない距離まで行って写真を撮りました。

しばらく逃げる素振りがなくて近からず遠からずの距離でエゾシカを見たのですが、若いメスのようでとてっも可愛らしかったです。

希望が叶ってエゾシカの可愛い写真が撮れ嬉しかったのですが、雪の白蛇さんが出たこの月、他に珍く貴重な生き物達に出会っていきます。

続きは次のブログで。