宇宙を感じ風になる

               

危険を感じとる

去年の出来事で写真に撮ろうと冬の始まりに水辺へ出かけた時の話です。


川などの水辺は雪深くなると近寄れず、夏だと草が生い茂って同じく難しいです。

晩秋か初冬になると草木の茂り具合が落ち着き河岸の景色をよく見る事ができます。

氷点下の気温が続くと薄氷が張り近くの地面も凍ります。

それでも相手は自然、注意しながら観察。

一歩進むのに、地面に見えるところも凍ってるかどうか足を軽く着けて次に何度か踏んで確認です。

慎重にゆっくり進みます。

人の足跡を確認しトレースするように進んだりもして。

その水辺は今年に入ってから見つけ、冬の景色が綺麗で支流になる小川があって河岸よりはその小川を見に行く事が多かった場所。

小川で人と犬だろうと思われる足跡を見つけ、歩いてみたいと思ってでかけました。

普段は見られない綺麗な河岸や小川が凍ったのを見て、スマホで写真を撮ってたんですが急に短い耳鳴りがして空気が変わった感じがしました。

もしかして、クマ?と思って辺りを見回しましたが動物の気配がしません。

狭い範囲をあまり動かずに撮ってましたが「今いるここだ、すぐに移動しなきゃ」と思いました。

地面は凍ってるように見えてるど、ひの光で溶けてる部分もあるのかもと。

歩きながらたまに自分が薄氷を踏む音がしてたので。

その日の気温は氷点下で足が水に浸かると帰りが大変。

すぐにもと来た道へ戻る方向へ。

その場を離れると空気感は元に戻りました。

途中で数枚の写真を撮ってから、無事に帰路につきました。

登山や釣りなど自然に触れる趣味のある人は進んでいく先の足場や天候、気温の変化などで一度くらいはひやっとした経験があるんじゃないでしょうか。

きっと培われた経験や勘で大事に至らずこれてる人も多いのではと思ってます。

私も自然に予測不可能な部分があると自覚してますが、自然の中で耳鳴りと周囲の空気が一変して感じるが同時に起きたのは初めてでした。


昔からたまに短い耳鳴りがあって、あくまでも感覚での知覚として霊的なもの、生き霊っぽいもの(良い悪い両方)、稀に地震の前などです。

厳密に特定する判断能力が弱く何となく気をつけるぐらいしかないのが残念です。