宇宙を感じ風になる

日常から宇宙をー北の大地から発信中ー              

不安定な時のなかで

戦争やよくわからない地震や激しいなと思う気象の変化などが起きてます。

そんな出来事があっても、多くの人は仕事、学校、家事や育児の誰かの世話や見守り、それ以外に趣味に生きたり、療養してたりとそれぞれに日常を生きてます。

 

生きる事自体がいろいろあって大変。

何もお金の問題だけじゃなく家族間でも難しい関係、通う職場、学校の環境、健康上の問題など何かしらの悩みがある時も。

無ければいいですが、生きてるとそれらがあって当たり前です。

すぐに解消する時もあれば、解決に時間がかかって苦労する時も。

何事もない時が続く時もあれば、そうじゃない時もあるんですよね。

金銭的、内面的にも余裕のある時もあれば、精一杯で全く余裕がない時もあったりと、いろんな状況の人がいると思います。

 

余裕がないと自分以外の事に気が回らなかったりで、大きな範囲で世界の動きがどうとかより明日にどう生きていくかを考えるんだと思うんです。

人にとって安定や安心は安らぎがあるので、まずは自分の足元の地固めをしながら生きて安定を保つように生きます。

何が安定かはその人によっては多少違うでしょうが。

 

ささやかでも安定がないと余裕が生まれてこないだろうし、あまり余裕がないと苦しくなるので自分や身近な人にもゆとりある気持ちが生まれてこない。

 

安定感を持つって大事です。

安定感があるとバランスも保てるので。

そして、そこから視野も広がるんですよね。

やっと外界や遠くへ目線を移す事が出来るからです。

 

いろいろ大変な時代になってきているなと思うけど、落ち着いてなるべく安定感のある日常を保てればと思うんです。

自分に余裕があれば、何かと心細く思ってる人身近な人に「こんな時代だけど、なんとか元気だしてやってこう」と声かけも出来るかな。

 

同時にその時々で生きる事って大変なのが人間だから、めげる事があってもいつか嵐は過ぎ去るものと冷静で優しい視点の持てる人であれたらいいな。