宇宙を感じ風になる

               

地道さ

ずっと変わらず持っている何かってあるかな。

心の中に。

 

いろいろありますよね、人の感情、気持ちって。

ネガティブなものだとさっさと捨てるに限るんだけど、そこは人間でなかなか難しい時もあるし。

すぐには気持ちが切り替わんないけど、いつか忘れるだろうぐらいでいいのかも。

暗い気持ちがあるのが嫌だからすぐに何とかしたくなるんだけど、無理くりやると後でひょっこり顔を出したりもあるし。

 

すぐに忘れる事がいいとも限らない。

すぐに忘れて、次を探すとその状態になぜ陥ったかの振り返りがないですよね。

内省なり分析が必要だったりして、そこから逃げずにやる事が次に繋がると思う。

結構、そういうのって地味で面倒。

これって前にも似た様なまずい状況?なんて気づいた時の方が虚しかったりするけど、そういう風になるのって過去にあった事がクリアされてないんだと思う。

繰り返しが起こるんですね。

だから一旦、立ち止まるって大事で何が問題だったかをわりと長く考え続けるって意義がある。

すぐにも答えが出なくていい。

だいたい生きてて明快な答えが出る方が珍しいと思っているぐらいでいいんじゃないかな。

生きるってそう楽じゃない。

いい時もあれば悪い時もあるし。

 

逆にすぐに忘れる事が大事な事もたくさんあります。

ちょっとした事。

人のちょっとしたミス、言い間違えとか。

そんなのいつまでも覚えてても仕方ないもんね。

互いに間違っちゃったーって笑え合えたらいい事。

 

腹が立っていつまでも忘れられないって、たわいないですまい事です。

なんだけど、それもゆくゆくは忘れたらいいんだと思う。

すぐは無理でも。

生きている事って試行錯誤なんだと思う。

小さい事から大きい事まで。

覚えている事も忘れる事も。

 

人は感情を持つから大変だけど、自分の感情のなぜだろう?が大事。

怒りや悲しみも。

自分と見合ってるとわかる事ある。

見合ってるってその時々できつかったりもあるけど。

後で生きてくる、見合った事って。

わかるんだよね、自分ってこういう事考えてた、したかったって。

それがわかるの凄く大事。

ほんとに凄く大事な理解。

 

自分をみつめつつ、無理しない程度にやっていこう。

 

種をみつけて撒く様に。