宇宙を感じ風になる

               

100円ショップで買ったもの

先日、ダイソーさんで壁掛けの花瓶を買ったのをブログに書きましたが、その時に買ったものやその後に買い足したものです。

 

花瓶と一緒にどんぶりも買いました。

使っていたどんぶりのふちが欠けていて、ずっと気になっていたのですがダイソーさんで良さそうなのを見つけて試しに一つ買ってみました。

使ってみると今までのどんぶりとほぼ一緒の大きさで、使い勝手も良かったです。

食器棚の収納時に他の食器との兼ね合いで、きちんと重ねて収まるかも気にするんですがその点もクリアでした。

 

陶器のこのどんぶりがまだ百均で売ってるんだぁとほんとに嬉しく、使いやすいのもあって後日もう一個買い足しました。

写真は欠けてひびの入った古いどんぶりとその手前に新たに買ったどんぶりです。

古いのはふちが欠けてから二年くらい使い続けました。

気に入ったのが出てくるまで待っていたのもあるし、ふちが欠けたどんぶりがシンプルな形で好きでした。

新調したどんぶり、なかなかいいです。

それ以外にも洗濯のつけ置き用のバケツにひびが入っていたので探したら、いいのがあって買いました。

こういう事がとても嬉しいんですよね。

 

かなり気に入った壁掛けの花瓶の話をもう少し。

ダイソーさんで花瓶を見つけた後、同じワイヤータイプで別の形のものを追加購入しました。

正確には壁に掛けれる枠のようなワイヤー製のものと、それに使えるサイズぴったりのガラス製の試験管のような花瓶です。

あげた写真のように、別に売っていて合わせて買って使います。

 

前にブログでアップしたモンステラの葉っぱを生けて飾っている場所に、本当は大型の鉢植えの観葉植物を探してました。

その場所は部屋の角で大型のテレビを置いているんですが、いろんな意味で緑を置くのがあってると思っていました。

日頃いろいろ見てはいたのですが、いくつかの理由で買う事を急がなかったです。

気に入ったものを置きたかったのもありますが、買ってきちんと枯らさず管理出来るかがポイントでした。

あまり日当たりの良くない場所なので耐陰性があるものじゃないといけなかったんです。

更に部屋の雰囲気に合ってさりげないもの、テレビの背後に置くのに高さや大きさのバランスは重要でした。

そんな理由から何年もその場所に緑が置けなかったのが、百均のもので解決し更にその場所に合う最適なものが選べた事は凄く嬉しい事でした。

捨てようとしてたモンステラの葉が生かせた事も含めて。

 

最後の写真は毎年しているの葉と根の整理を終えて植え替えた後のモンステラの鉢です。

これも100円ショップの小さな小さな鉢植えから育てたもので、今はこんなに大きくなってます。

来年は鉢の大きさを変えようかなと思ってます。

 

100円ショップさん、元気に育ってくれるモンステラ、いろんな事が嬉しく感謝です。

どうもありがとう。