宇宙を感じ風になる

               

振り返りをして進む

最近、ネガティブな感情が心の中に暗く固まっていってる事に気がつきました。

過去の嫌な出来事がなかなか忘れられないのが理由。

そんな風だと健康面や精神面で結局は良くないと、時間がかかっても解消出来るように工夫しようとなりました。

まだ方向転換しやすかったので気づいた事が良かったなと思ってます。

 

自分の中ではとっくの昔に整理されたものと思っていても、なかなかと忘れていないもの。

生きてたら理不尽な事って何かとあります。

いつまでも覚えていて先に進めない、時々思い返しては恨むようになってしまうのも気持ちが良くないです。

かと言ってきれいさっぱりすぐに忘れられる程、人間って都合良くは出来てなくて。

割り切れない気持ちを持つのが人間です。

 

その事がきっかけかわかりませんが、今月に入ってから凄く自分と向き合う事が多くなってます。

子供時代の自分から今まで総決算的なかんじです。

去年の同じ頃に子供の時の自分の感情にポンッと飛ぶ事がありました。

家が複雑だったのである程度、どこか大人にならざろうえなくて自分の気持ちを抑えている子供の時の自分に会いました。

甘えたい盛りの子供時代に、親にこうして欲しかった、わかって欲しかったなどです。

きつい事だけど、この気持ちを知るのが過去の清算の為にとても必要な事だとわかってました。

この時はこの気づきだけで終わったんですが、一年たった今、満たされない子供時代、良くない自分から、いい自分、今の自分まで相当、深く振り返らされるものがあります。

辛い時期、失敗した過去、気づかなかった過去に目を背けず向き合うので結構しんどいです。

 

昔に何度かこういう自分の振り返りをきちんとする時間があったのを、面倒だって遊んで過ごしてきたなって思ってます。

今回はきっちりやりたいですし、どうも逃れそうにないので(笑)向き合う時間に集中しようと思ってます。

 

去年から徐々に不思議な感覚になって、自分で何が起きているのかわからない、理解出来ない時もあるので神秘的な分野で能力のある方、先生に教えを乞う時もあります。

昔から学んでいるので、そのつてもあれば新たに出会っていってもいます。

 

前に進むのは自分なんですが、家族、友人、その他の人のお陰でなんとかやってるなと思ってます。