宇宙を感じ風になる

               

手術をまぬがれる

前回記事「体調の変化」のつづきになります。


最後の方でもう一つ手術をまぬがれたと書きましたが実は股関節痛があり、長い距離を歩いたりすると痛みがありました。

原因は両足の股関節にある足の付け根の部分が若干外側にずれていると、レントゲン結果から告げられました。

医師からあまり足を酷使しない事、このまま痛みが無くならなければ将来的に手術も視野にと。

言われたのがかなり前でしたが、その時は床に正座したりの座る動作と歩くがかなりきつくわかった時は足をひきずって歩いてました。

年齢により膝や腰や股関節の手術は珍しくないし医師にも今は良い手術もありますよと言われ、いずれはと思ったりも。

無論、手術したくないのが本心です。

 

一旦その事を受け止め自分でも何が原因だろうとよくよく考えました。

その頃に身内が体調を崩して入院、かなり切迫する状態だったので近くで見守る覚悟をし仕事を辞めました。

私と主人の身内だったので心配な時期がしばらく続き、家に長く居る時間も増え運動不足気味に。

体質と年齢もあり体重がかなり増化。

「一年で一キロでもいいから痩せる様にしよう。痩せたら股関節の負荷も軽くなって改善するかも」と思い少しずつ痩せるようにしました。

最初は短い距離を歩き、様子をみて少しずつ長くしたりステッパー器具を利用して室内運動したり、あとは食べ過ぎを注意。

診察から八年ほどたった去年に股関節の痛みがほとんど無くなりました。

それどころか、何か体の内側からみなぎる様なものがあって体を動かすのが苦にならなくなったのです。

去年の記事に書いてますが、それが理由で一日に二十から三十キロも歩く徒歩旅にも出かけて低山の登山もできる様に。

体の不安がなくなり解放され自由になったかんじでした。

長くかかったけど診察結果にめげずに計画性を持ち体を動かしていき良かったですし、冷静に実行したのが自分を助けたと。

自分の体、普通にできる事を当たり前にしたんですよね。

ただ、不思議なんですよ。

気がかりな体調不安がいっぺんに全快したのも行動があったにせよ、一つは良くなった理由がはっきりとは、わからないんです。

わかってるのは、二つとも独りで宇宙を学ぶと決めてブログを書き始めてから起きた事です。